KANEKOのジェフ雑談

ジェフを定点観測。戦術的だったり、スポーツ科学的だったり、叙情的だったり。

【ジェフ分析】2022第26節vs栃木SC

新潟に勝利し、ここから勢いに乗りたいジェフ。こういうタイミングでは、必ず北関東のチームと当たるように出来ているのでしょうか。苦手を払拭して、昇格戦線に名乗りを挙げたいところです。 両チームの先発。ジェフは、選択肢が少ない状況感がものすごくあ…

【ジェフ分析】2022第25節vsアルビレックス新潟

前節悔しい逆転負けを喫したジェフは、アウェイ連戦、新潟に乗り込みます。試合前の監督コメントからも、割り切った戦いが予想されました。 ジェフのメンバーは大方の予想通り。出場停止から復帰した熊谷と新井章太が先発。新潟は、破壊力のある前線4枚はJ2…

【ジェフ分析】2022第24節vs大分トリニータ

2-0は危険なスコア。サッカーではよく言われる言葉ですが、まさにそれを身を以て知る結果となってしまいました。逆転勝ちも、逆転負けも少ないここ数シーズンだったので、かなり刺激の強い試合でした。 今回は、試合を優位に進めていたはずのジェフの守備が…

〜最高のエンターテインメント〜【ジェフ批評】2022第23節vs東京ヴェルディ

4-4-2継続で7戦無敗 ホーム連戦となった今節は、城福監督が就任し、天皇杯ではJ1王者川崎を破り勢いに乗る東京Vを迎えました。 ジェフは前節からスタメン変更なし。鈴木大の離脱以降継続している4バックでスタートします。ヴェルディはU-23アジアカップ帰り…

【ジェフ批評】【軽め】2022第22節vs大宮アルディージャ

リーグもついに折り返し、後半戦はホームで大宮を迎えてのスタート。前回対戦で不調だった大宮に初勝利を献上した雪辱を晴らし、最高のスタートを切りたいところです。 ジェフは4-4-2を継続。右SBに西久保を起用、出場が危ぶまれた新井一は先発し、なんとか…

【ジェフ千葉】2022前半戦全選手寸評

前半戦を勝点30になんとか乗せて、8位で折り返したジェフ。上位チームでは山形、岡山が未消化の試合もあるものの、大混戦の今季にあってはまだまだ上位も狙える立ち位置です。もちろん、下も近いので気は抜けませんが。 ただ、ここまで多くの負傷者やコロナ…

【ジェフ批評】2022第20節vsベガルタ仙台

連戦の最終戦は、ホームに首位・仙台を迎えての一戦となりました。 多数の仙台サポで埋め尽くされたアウェイ席は壮観でしたね。ある仙台サポの方がジェフの応援を褒めているようなツイートを目にしましたが、正直前半の途中くらいまでは仙台の応援の手拍子が…

【ジェフ雑談】夏の補強ポイント展望&2022天皇杯2回戦vsツエーゲン金沢(あまり覚えてない)

天皇杯vs金沢 水曜ナイターは今季参戦できていなかったのですが、今回はタイミングに恵まれて参戦。 フクアリに到着して入場しようというまさにその時、スタンドからの歓声が聞こえてきました。 残念、見逃してしまいましたが、風間のクロスから櫻川ヘッドで…

【ジェフ批評】2022第18・19節vsV・ファーレン長崎・水戸ホーリーホック

中3日の九州アウェイ長崎戦、ホームに戻っての水戸戦と、ジェフは見事今季初の連勝を達成しました。水戸戦では先制を許したものの、見事な逆転勝利。リードを奪われた状態から勝点3を奪うのは、2020年最終節の北九州戦以来でしょうか。先制されても取り返す…

【ジェフ批評】2022第16・17節vsブラウブリッツ秋田・ロアッソ熊本

vs秋田 前節、髙橋の劇的なゴールで勝利を収めたジェフは、再びホームフクアリで秋田を迎えました。 チアゴの継続、負傷者続出のメンバー選考 先発メンバーは前節をベースに、チャンが負傷で欠けたところに新井一が入りました。 ベンチには久しぶりに西久保…

〜雨降って地固まる〜【ジェフ批評】2022第15節vsファジアーノ岡山

連休も終わり、連戦もいよいよ最終戦。直近二試合では完敗、サポーターと選手の関係も悪化し最悪とも言えるチーム状況。さらに相手は好調4位岡山と、これ以上ないほどに悪条件が揃った今節。 試合前にはオシム氏の追悼セレモニーが行われました。現所属の選…

【ジェフ批評】2022第14節vs徳島ヴォルティス

試合の内容に入る前に。 先日、ジェフの歴史における偉大な存在であるイビチャ・オシム元監督がご逝去されました。私自身は2000年生まれなので彼の時代の記憶はほとんどありませんが、ジェフにハマったきっかけは間違いなく彼がクラブに残したものでした。20…

【ジェフ批評】2022第11〜13節vs東京ヴェルディ・レノファ山口・大分トリニータ

GWに入り、Jリーグは連戦真っ只中です。一方、大学はなぜカレンダー通りの休みを与えてくれないのでしょうか。課題に追われているKANEKOです。今回は、東京V戦から大分戦までの三試合について、三つの観点から書いていこうと思います。 一つ目は、ピッチ上の…

【ジェフ批評】2022第9・10節vs横浜FC・大宮アルディージャ

もし長文を読むお時間がないという方は、最後の段落だけでも読んでいただけたら幸いです。 連戦が終わり、日程の妙とも言うべきか。二位とのアウェイ戦の後に続くのは首位との決戦、そして未勝利チームとの試合。後出しだと言われてしまえばそれまでですが、…

【ジェフ批評】2022第6~8節vs栃木SC・アルビレックス新潟・FC町田ゼルビア

三連戦が始まると同時に爆裂な連勤が始まり、体の不調もあってなかなか書けなかったので連戦分をまとめて書かせていただきます。さらに、ジェフ雑談からジェフ批評にタイトルのマイナーチェンジも行わせていただきました。 さて、今季最初の連戦ですが、苦手…

【ジェフ雑談】2022第5節vsザスパクサツ群馬

ここまでホームでは一分、一敗。山形戦は多くの離脱者がいたとはいえ、そろそろホーム初勝利がほしいジェフ。 スタメンは前節から変更なし。ベンチには小林と熊谷が復帰。代わってメンバーから外れたのはサウダーニャと篠原。おそらくコンディション的な問題…

【ジェフ雑談】2022第4節vsツエーゲン金沢

前節のホーム山形戦は、苦しいチーム状況の中なんとか勝点1をもぎ取ったジェフ。直近の対戦成績ではかなり優位に立つ金沢戦に挑みます。 メンバーは概ね前節を踏襲。先発にブワニカが入り、ベンチには田口が復帰。前節はかなり引いての5-3-1-1をベースにしま…

【ジェフ雑談】2022第3節vsモンテディオ山形

新型コロナウイルスの陽性判定および濃厚接触者の特定により、苦しい状況に置かれた今週のジェフ。チーム関係者をはじめ、多くの方の尽力により試合開催されたことに、まずは敬意を表したいと思う。 今節を前に、前節デビューのDF西久保をU-19日本代表候補キ…

【ジェフ雑談】2022第2節vsFC琉球

開幕戦のショッキングな敗戦から一週間。Jリーグのある一週間ってこんなに長いものだったっけ?と思いながらの一週間でもあった。 第2節はアウェイの琉球戦。DAZNにて観戦。開幕戦からスタメンは3人変更、ボランチの田口に替わって熊谷、2シャドー見木の相方…

【ジェフ雑談】2022第1節vsいわてグルージャ盛岡

今季は全試合何か形にしたものを出すぞと意気込んで迎えた開幕戦を土曜に終え、週の半ばである水曜日まで筆が進まなかった。流石に2節の方が近づいてしまうので、初っ端から書かないわけにもいかず筆を執る。高校三年まではシーズンシートを継続し続けていた…