KANEKOのジェフ雑談

ジェフを定点観測。戦術的だったり、スポーツ科学的だったり、叙情的だったり。

【ジェフ雑談】2022第5節vsザスパクサツ群馬

ここまでホームでは一分、一敗。山形戦は多くの離脱者がいたとはいえ、そろそろホーム初勝利がほしいジェフ。

スタメンは前節から変更なし。ベンチには小林と熊谷が復帰。代わってメンバーから外れたのはサウダーニャと篠原。おそらくコンディション的な問題もあるのでしょうが、昨年まで離脱者が多く戦力的にやりくりが難しかったボランチが飽和。ベンチの攻撃的なカードは高卒ルーキーの佐久間のみと、心許ない状態に。守備の堅い群馬相手なので、先制されるとかなり苦しいな、というのが試合前の感想。嫌な予感というのは的中するものですね。

 

前半から、守備でうまく嵌め込めないジェフ。特に右サイドのブワニカ・小島・西久保のラインはSBを誰が捕まえるかがはっきりせず、後手に回ってしまった印象。開始早々、ジェフから見た右サイドを見事に崩されて失点してしまいます。この場面では、西久保が見ていたSHの受け渡しが上手くいかず、相手SBの山中に完全に裏を取られてしまいました。もちろんこの場面は西久保だけのミスではなく、右サイド全体として守備が上手くいっていなかった訳ですが、デビュー戦となったアウェイ琉球戦から気になっていた西久保の守備対応から失点を招いてしまいました。ただ、西久保は現状攻撃面でチームに大きなプラスをもたらせる選手。4バックのサイドバックとしては難しいかも知れませんが、WBとして攻撃性能を存分に発揮しながら守備時の判断は少しずつ向上させてくれれば、このまま使い続けてもチームとしてトータルで見ればプラスになるのではないでしょうか。

 

失点後は、攻勢に出るジェフ。CB佐々木からのフィードやセットプレーは精度が高く、今後も大きな武器になりそうなところですが、最後の決定力を欠きます。後半開始から、田口と風間を投入し、より安定した保持を後半通して続けますが、なかなか決定機には至らず。見木が迎えたチャンスも相手GK櫛引のファインセーブに阻まれ得点ならず。終盤はパワープレーに転じ、最後までゴールに迫りましたが、そのまま試合終了。やはり、先制されるとかなり苦しい試合になるというのは昨季、一昨季からの継続した課題です。圧倒的な個をもつストライカーがいれば、また状況も変わってくるのかもしれませんが、現有戦力でいかにして点を取るか。

セットプレーには大きな可能性を感じますが、とはいえまだまだ決定力不足。攻撃面の整備が喫緊の課題です。

何よりも、ホームで勝てないのは苦しい。興行として、ホームでは勝利を目指し続けてほしいものです。