KANEKOのジェフ雑談

ジェフを定点観測。戦術的だったり、スポーツ科学的だったり、叙情的だったり。

【ジェフ雑談】夏の補強ポイント展望&2022天皇杯2回戦vsツエーゲン金沢(あまり覚えてない)

天皇杯vs金沢

水曜ナイターは今季参戦できていなかったのですが、今回はタイミングに恵まれて参戦。

 

フクアリに到着して入場しようというまさにその時、スタンドからの歓声が聞こえてきました。

残念、見逃してしまいましたが、風間のクロスから櫻川ヘッドで先制のようです。入場すると、佐々木がちょうど担架に乗せられるところでした。試合での負傷者があまりにも多すぎますね。監督、コーチ陣も難しいところです。佐々木が仮に仙台戦に間に合わないとなると、WB問題はより一層深いものになります。右西久保、左アウベスが最有力でしょうか。ただ、比較的軽傷そうな福満が間に合えば、左は福満でしょう。仙台戦の強度で西久保が90分持つかは微妙なところなので、矢口のメンバー入りもあるかもしれません。

 

この金沢戦では、松原が初出場。試合を通してビルドアップやフィード精度の高さを示しました。コーチングもよく通り、良い経験になったでしょう。新井章太の姿から多くを学び、次代の正守護神へと育ってほしいですね。

先制後、ジェフはチャンを右、鈴木大を左に配しました。チャンを中央に置かなかったのは意外でしたが、試合後の尹監督のコメントからWB起用の可能性を探っていたことがわかりました。チャンといえども流石にWBは厳しそうですが。

前半を通してジェフが支配する展開でした。完全に田口が無双状態。金沢は昌平高校出身のドリブラー須藤や丹羽を中心に攻めようと探りますが、田口には全く歯が立ちませんでした。

 

ハーフタイムを迎えたタイミングでは正直負ける気はしませんでした。後半にブワニカを投入した後は、なかなか起点が作れなくはなったものの、相手にチャンスをほとんど作らせず時間が経過。58分に金沢が豊田を投入した後も、流れが大きく変わったわけではありませんでした。強いて言えば、田口が倒されたところで逆にファウルを取られた判定あたりから嫌な空気感はありましたが。

豊田にワンチャンスを沈められると、84分にジェフはU-18の新明を投入。天皇杯にのみ登録された選手ですが、積極的にボールを引き出していて、非常に良い働きをしたと思います。ポジション適性はわかりませんが、人数が少ない状況なので、リーグ戦に2種登録しても良いのではないでしょうか。

新明の投入から流れを取り戻したジェフでしたが、アディショナルタイムスローイン。ロングスローがファーに流れると、フリーでの折り返しから再び豊田のゴール。逆転されてしまいます。セットプレー守備でファーが空いてしまうのは、開幕戦の失点含め今季何度も見ている形ですが、完全に空けてしまっていました。

そのまま試合は終了。連戦の中で延長に持ち込まれるよりはマシだったと思いたいところです。重要度が高いのは仙台戦ですからね。

 

 

夏の補強ポイント〜妄想を添えて〜

まだ夏のウインドーまでは時間がありますが、負傷者が相次ぐ状況もあり、積極的に補強に動く可能性も高いのではないでしょうか。

人数バランスの面で言うと、補強ポイントはCBとWBでしょうか。

WBに関しては、そもそも適性のある選手の絶対数が少ないので、選手を見極めて獲得する必要性があります。

上位カテゴリーで出場機会が少ない選手を見たときに、このポジションで一番に思い浮かぶのは昨季レンタルで加入した鹿島の小田でしょう。育成型期限付き移籍の対象になるので、ウインドー外での獲得も可能です。ユン監督の戦術も理解しているはずですし、すぐに順応できるでしょう。

ジェフ所属歴がある選手繋がりで言えば、柏の北爪や広島の茶島もWBができそうです。両選手とも、30代に突入してJ1での出場機会が限られているため、移籍を望んでいる可能性もあるかもしれません。と言うか、北爪が30歳なことに驚きました。

若手だと、FC東京の蓮川が欲しかったのですが、グルージャに取られていました。明治→F東のSB出世コースを歩んでいる選手です。

C大阪から鳥栖へレンタル中の西川潤は尹監督と所属はギリギリ被っていませんが、もしかしたら練習生時代に見ているかもしれません。こちらもリーグ戦での出場が少ない選手ですが、獲得は厳しいでしょうか。ただ、両チームとも近年ジェフとの関わりが多いチームなので、期待してしまいます。鳥栖は多く若手を抱えているチームなので、一人くらい貸してくれるかもしれませんが、プレースタイルがわからない選手が多いので割愛。

同じくアタッカー寄りの選手だと、川崎の永長や横浜FMの樺山、広島の浅野らは出場機会が限られています。浅野はともかく、後の二人がWBをしている姿は想像できませんが。

退団が噂されるC大阪の乾は、下位リーグへの移籍が前提であればジェフは有力候補ではないでしょうか。WBは厳しそうですが。

有名どころだと、名古屋の齋藤学も出場機会を減らしています。いたらワクワクする選手です。同じく名古屋の内田宅哉も欲しいのですが、レンタル中なので再レンタルはなさそうです。

 

全く噂も何も出ていない選手たちを勝手に欲しがっていますが、サポにできることは今いる選手を最大限応援するのみですね。

もし加入する選手がいれば、同様に応援していくのみです。